Seminar

学部ゼミ   Seminar in American Literature / Culture

 

  文学部英米文学科、アメリカ文学/文化コースのゼミとして、「アメリカ文化演習」(2015年度までは「アメリカ文学演習」)を開講しています。

 ※2020年度後期、2021年度前期は、休講となります。 

取り扱う題材は毎年のように変わります。基本的な方針としては、19世紀後半-21世紀にかけてのアメリカ文学および文化に対し、ある特定の批評的テーマを設定して、複数の作品(小説、映画、音楽などなど)の読解と分析を通して、クラス全体でそのテーマに関連する問題を立てていく(「なんでかな?」)、そして考える(「そういえばこういうことかも…」)、ということを中心に据えています。
 
 サイトーゼミにおいて何よりも重要なことは、多数の “Made in USA” の作品を通して、いまやあらゆる意味で「アメリカ化」されてもいるわれわれ自身の価値観や思考のありかたを、今一度問い直していくことです。このような作業こそを、批評的思考 (critical thinking) と呼ぶのだと、わたしは頑なに信じています。そのように、頭を大回転させて行っていく作業に、感動、違和感、嫌悪感、充足感などなど、色々と心も動かされてしまうような体験が必ずや伴います。

 毎年どのような基準や思惑、あるいは気まぐれによってゼミのテーマを設定しているのか?について、常に意識しているのはrelevance (関係があること)です。わたし自身の専門研究分野に関連性が高いということのみならず、現代に、そして日本というこれまた世界史上極めて特殊な国に、暮らして学んでいるわれわれの生活そのものとの関係性があること。過去のこと、外国のこと、あるいは過去の外国の人が考えたこと、やったこと、妄想したことややり損ねたこと…、これらはすべて、実はわれわれの現在と切っても切れないつながりを有しています。文化的なつながりのみならず、司法、経済、医療などなど、ほんとうにありとあらゆる局面でつながっていることが、文学/文化研究のアプローチでこそあらためて見えてくるでしょう。

  英語を通して、アメリカ文化を通して、われわれが「現在」として立っているこの地面の組成を調べるためにも、ひたすらにそこを頭と心という鋤と鍬で掘り下げていくこと。そうすれば、気がついた頃には、その地はさらに肥沃になっているはずです。

 

  大学院ゼミについてはこちら

 

  過去の演習テーマ
2020年度 アメリカ文化演習
Films on America (アメリカ映画、文化研究ゼミ)

 以下は取り扱ったアメリカ映画作品と関連テーマ

 cf. Labor problem in Dumbo (1941); Concept of Whiteness in Marty (1955); African Americans in Crooklyn (1994); Asian Americans in Gran Torino (2008); Latinos in Sin nombre (2009);Native Americans in The Searchers (1956); Postwar femininity in Magnificent Obsession (1954); Masculinity in Fight Club (1999); Sexualities in All About My Mother (1999); Images of Dis/ability in Children of a Lesser God (1985); Class and Poverty in The Florida Project (2017); American values and Dystopia in Invasion of the Body Snatchers (1956)

2019年度 アメリカ文化演習
Seminar in American Studies(アメリカ研究ゼミ)

 cf. (Students’ research topics) Romanticizing Disability in Freaks and The Greatest Showman; Toxic Masculinity in The Shape of Water; FtM and Boys Don’t Cry; History of Female Super Heroes in American Culture; How PTSD Became Recognized as Disease in America Films; Otherness in Whiteness: Analysis of The Sun Also Rises; Study of Mid-century Modern Chairs; America and the Three Poems of Langston Hughes; Dual Concepts of Ideal Women in the 1950s; Study of Jackie Robinson; Brooklyn and Irish Immigrants in American Society; Johnny and Associates and United States; Cultural History of Female Beauty in the 20th Century; Study of Miss Saigon and Christopher “Chris” Scott; Representations of Asian Americans in Crazy Rich Asians; American Christianity and Southern Baptist; Vivian Maier: Street Photographer; Social Issues for Women in The Intern and The Devil Wears Prada; Development of Chicago Blues; Youth in the 60s and Garage Rock; Hidden Figures and the Problems in Adaptation; Affirmative Actions in the US and Its Contradiction; Closet and Homophobic Gazes in Brokeback Mountain; Cultural Gumbo of New Orleans; Comparative Study of Female Characters in Horror Films in America and Japan.

2018年度 アメリカ文化演習
Disease and Disability in 20th- and 21st- Century American Literature and Culture(20-21世紀アメリカ文学と文化における病気と障がいの表象)

  cf. Charlotte Perkins Gilman. “The Yellow Wallpaper” (1892); O. Henry. “The Last Leaf” (1907); Jack London. “The Sheriff of Kona” (1912); Ernest Hemingway. The Sun Also Rises (1926); F. Scott Fitzgerald. “Sleeping and Waking” (1932); Tod Browning. Freaks (1932); Flannery O’Connor. “Good Country People” (1955); Children of a Lesser God (1986, film, dir. by Randa Haines); John Green. The Fault in Our Stars (2012).

2017年度 アメリカ文化演習
Mental Disorder in 20th- and 21st- Century American Literature and Culture(20-21世紀アメリカ文学と文化における知的/心的障害)

  cf. F. Scott Fitzgerald. Tender Is the Night ; Mary Jane Ward. The Snake Pit (1946; 1948, film dir. by Anatole Litwak); Nunnally Johnson. The Three Faces of Eve(1957, film); Samuel Fuller. Shock Corridor (1963, film); Jonathan Safran Foer. Extremely Loud & Incredibly Close (2005; 2011, film dir. by Stephen Daldry).

 

 

2016年度 アメリカ文化演習
Family in Postmodern American Literature and Culture (ポストモダン期以降のアメリカ文学/文化における家族像)

  cf. Don DeLillo. White Noise; Alison Bechdel. Fun Home; Dorothy Allison. Bastrad Out of Carolina; Jhumpa Lahiri. “Unaccustomed Earth”; Junot Diaz. “Yerael,” “Fiesta, 1980”; Wes Anderson. The Royal Tenenbaums; Albert and David Maysles. Grey Gardens.

2015年度 アメリカ文学演習
Utopia/Dystopia in 19th- and 20th-century American literature (19-20世紀にアメリカ文学におけるユートピア/ディストピア)

  cf. L. Frank Baum. The Wonderful Wizard of Oz, The Emerald City of Oz, Glinda of Oz; Charlotte Perkins Gilman. Herland; Nathaniel Hawthorne. “The Celestial Railroad,” “The Birthmark”; Mark Twain. “From The ‘London Times’ in 1904.”

2014年度 アメリカ文学演習
Mind in 20th-century American literature (「心/意識」をどのように20世紀アメリカ小説は描いてきたのか?)

  cf. William Faulkner. The Sound and the Fury; Ken Kesey. One Flew Over the Cuckoo’s Nest; Chuck Palahniuk. Fight Club.

 

  指導卒業論文題目、テーマ

 

 学部生の特別演習(卒業論文)を指導しています。19世紀-21世紀のアメリカ文学、文化に関わるテーマであれば、学生たちと一緒に勉強をしながら、論述を組み立てながら、「どこに出しても恥ずかしくない」(というのはつまり、それぞれが書き手としての個性と、正しい文法の英文と、批評的な思考による論述ができている)英語論文を完成させることを目指しています。
  

 卒業論文とは、大学生として学んだことや考えるようになったことを研鑽し、再点検し、それらと(良い意味でも悪い意味でも)戯れながらひとつの「作品」を仕上げる作業です。決して易しくはないでしょうが、決してそこまで難しくもありません。なぜなら、「答え」は、その時点で執筆者が出せるものだからです。ぜひアメリカ文学/文化コースで、卒業論文執筆に取り組んでみましょう。それだけで、ディズニーランドの向こう側にある別のアメリカに、コミュニケーションの道具としてだけではない思考の営みそのものとしての英語のリズムに、近づいていけるはずです。
  ※2019年度から、当ゼミ所属者にのみ特別演習(卒業論文)指導を行う予定です。

   2019年度

  Whiteness/Othering in Ernest Hemingway (Risa Abe)
  Romanticizing Disability in American Films (Nanako Hiiro)
  FTM Transgenders in Boys Don’t Cry (1999) and Southern Comfort (2001) (Akari Kasahara)
  War Veterans and PTSD in The Best Years of Our Lives, Taxi Driver, and American Sniper (Rui Kizaki)
  Langston Hughes’s Skepsis for the Land of America (Hasumi Kumaoka)
  The Hidden Secrets of Wonder Woman: The Life of William Moulton Marston (Moe Okita)
  Toxic Masculinity in Rebel Without a Cause, Fight Club, and The Shape of Water (Mao Yoneyama)

   2018年度

   Victimized Women in “The Yellow Wallpaper,” “Indian Camp” and “Dry September” (Wakae Miya)
   The Great Gatsby and Film Adaptations (Yuka Tsuchiya)

   2017年度

   Ethnic Identities and Otaku Personalities: Arnold Spirit Jr. in The Absolutely True Diary of a Part-Time Indian and Oscar Wao in The Brief Wondrous Life of Oscar Wao (Ririka Akiyama)
   Gender Free: Unisex Styles and Thoughts in the 20th Century (Kanon Ito)
   Fun Home, Trial of Homosexuality and Father-Daughter Relationship in the 1940s-1970s (Sero Ueda)
   Ernest Hemingway’s Hard-Boiled Aesthetics in The Sun Also Rises (Nahoko Ohba)
   Aesthetics in Hair: A Study of Female Hair Style in 20th-century American Culture (Saki Okada)
   On the Border Beteween Mental Illness and Health: History and Representations of Psychiatry in 20th Century America (Nozomi Onodera)
   The Disney Animation and Representation of Pocahontas (Haruka Kimura)
   A Study of Double Consciousnesses: W. E. B. Du Bois, Richard Wright, Slave Narratives, and Doll Test (Misaki Sakai)
   Flappers, The Day of the Locust, and Perfomativity (Shuhei Tairaku)
   The Transformation of Justice in Postwar American Hero Movies: Indiana Jones, Street Fighter, and Captain America (Gohdai Takahashi)
   Chimamanda Ngozi Adichie as a Feminist in the 21st century (Misato Tachimura)
   The Nuclear Family Ideal in the 1950s and Its Representations in American Culture (Yoko Tanaka)
   A Historical Study of Hip-Hop from the 1970s to 1990s (Kana Hatakeyama)

   2016年度

   O.Henry and New York City at the Turn of the Century: Working Class Women and Amusements (Miki Kunii)
   Irony and Innocence: Holden Caulfield’s Self-Recognition in The Catcher in the Rye (Mao Shinmura)
   Utopian Societies in Literature and Modern America: How Utopian Studies Shaped the Past and the Possibility of Shaping the Future (Kevin Shields)
   Visualization of Invisible Man: An Analysis of Gordon Parks’ “A Man Becomes Invisible” (Ayumi Ogawa)

   2015年度

   Posthumanism in Philip K. Dick (Ryohei Kato)
   Eugenics and Utopia in Herland: Charlotte Perkins Gilman and the Principle of Growth (Kaori Maekawa)
   Queer Also Rises in Ernest Hemingway: Subversive Identification in Heterosexual Binary (Hiroyuki Shimazu)

   2014年度

   The Jazz Age Flappers in The Great Gatsby (Ai Endo)
   Innocence in Contemporary American Children’s Literature: A Study of Jerry Spinelli (Azusa Fujii)

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