伊達 直之

  • Professor(教授、文学部長)イギリス文学・文化

Contact Info:

  • yukidate@cl.aoyama.ac.jp

 イギリスとアイルランドの文学と文化に関する授業を担当しています。

 専門分野は、➀英詩・英語詩と「詩学」について、➁ 19世紀から現代までの英国・アイルランド文化研究、③言語、美術、建築、映像、音楽、アニメ、マンガ、神話、伝説など、さまざまな表現・コミュニケーション・メディアの文化論的な研究、です。

 文学や映画やアニメ作品をひとつひとつ味わい尽くす快楽や喜びと同時に、それらの作品がある特定の時代や場所で生みだされて社会に受容されていくことの意味について、文化や歴史の大きな枠組みの中で理解すること、その深く広い面白さに魅了されて研究を続けてきました。この関係は、進化するWebやITと共に今も刻々世界中でリアルタイムに変化しています。だからいつも新鮮で、あきるということがありません。また新しい理解は、今とこれからの時代をどう生きるのかという、自分たちへの問いかけと行動に日々跳ね返ってくるので、毎日は充実します。(といっても、充実した毎日というのは、必ずしも楽々と平和に人生を生きていくことにはならないのですが・・・。)

 最近のテーマは、戦争や紛争の表象における人々の「倫理」の働きや、日本、ヨーロッパ、米国の詩・歌の比較研究などです。個人的なキーワードは「中庸(ちゅうよう)」でしょうか。

担当授業

イギリス文化演習、イギリス文化概論I、II、英詩概論I、II など

研究者情報

青山学院大学 教員情報