中村 光宏

  • Professor(教授)音声学、言語学

Contact Info:

  • m_nakamura@cl.aoyama.ac.jp
  • ガウチャーホールG1011研究室

 私の研究領域は音声学、言語学(音韻論)です。ことばを話し、聴き取って理解するプロセス全般に興味があります。このプロセスを、対話の場面に当てはめると、次のように考えることができます。話し手は、肺から空気を押し出し、喉・舌・唇などを動かして音声を発します。発せられた音声は、空気中を通って聴き手の耳に到達します。聴き手は、音声波の中に単語や文をみつけて、ことばとして理解します。この話し手と聴き手の結びつきは「ことばの鎖(the speech chain)」と言われ、話しことばは、両者の間で、様々な形式(音声を発するための活動→空気中の音声波→聴き取った音声の解読)に変換されることを表しています。私の現在の研究課題は「音声を発するための活動」を中心としています。
 私たちは、複雑なメッセージを正しく伝達するために、喉・舌・唇などの動きを正確にコントロールしています。このような観点から、話しことばを生成するための調音活動と言語構造(音節構造、プロソディなど)との関係を調べています。この他にも、話しことばにおける発音変化、音形選択の要因、英語発音の多様性、外国語学習者の音声産出などに関心があります。
 英語音声でも日本語音声でも、注意深く観察すると、色々な疑問や不思議なことに出会えます。授業では、受講者の皆さんが、専門的概念や理論的枠組みを正確に理解し、疑問に思うことを順序立てて考えることを大切にしています。更に、そのような活動を通して、疑問を解決するための、自分自身のアイディアを発見して欲しいと思っています。

Research Interests

音声学(Phonetics)
Speech Production & Perception
音韻論(Phonology)

担当授業

英語音声学,英語学演習,英語学特講など