田中 裕介

  • Professor(教授)イギリス文学・文化

Contact Info:

  • ytanaka1102@gmail.com

 専門はイギリス文学・文化です。19世紀、なかでもヴィクトリア時代後期(「世紀末」と言われることが多い)を主に研究しています。文学者でいえば、ウォルター・ペイターとオスカー・ワイルドについて比較的多く論文を書いていますが、文化史の研究者として、文学にとどまらず、美術、映画、演劇、音楽の諸芸術に加えて、ファッション、経済、政治などにも研究対象として興味を持っています。翻訳の仕事も好きです。

 そのような拡散する個人的関心と大学教育の社会的役割への私見をすり合せた結果、ゼミでは「比較企業文化研究」と称して、文化的背景の分析をベースとして、現代の(そして未来の)企業活動について学生の皆さんと考察する作業を行っています。イギリス文化の研究者としては、古典や美術などを中心に、イギリスという国がヨーロッパ大陸との文化的交流(この言葉が自ずと想起させる穏やかなものでは必ずしもないのですが)のなかで自己形成を果たした経緯にいま最も大きな関心を寄せています。イタリアとフランスの言語と文化にも愛着があり、2019年度は在外研究でヴェネツィアとパリに滞在します。

研究関心

イギリス文学 (English Literature)、文化史 (Cultural History)

担当科目

グローバル文学理論、イギリス文化演習

研究者情報

https://researchmap.jp/ytanaka1102/